宇都宮市,大和,歯医者,歯科医院,福田歯科医院,ホワイトニング,インプラント,歯周病,予防,白い歯,レーザー治療

TMD
とは、なんぞや?
と、お嘆きの貴兄に。

顎関節症(Temporomandibular Disorders)のことです。

こんばんは、院長の福田祥です。

日曜日に参加した勉強会のテーマがTMDだったもので。

大学病院時代には専門分野の一環として、常時接していたのですが、開業医では症例数も少ないため、久しぶりに医局に戻った気分になりました。

今回は外科系の先生の講演だったため、僕自身が今後もやることはないであろう、スーパーなテクニックも見せていただきました。動画でね。

やはり大学病院には、こういった先生にずっといてもらいたいものですね。僕達も安心。

あ、全てのTMDに外科処置が有効ということではありませんのでご注意を。

先日、たまたま見たTVでもTMDに触れていましたが、これまた極端な表現をしていて。。。

多分、コメントしてた先生も本当はそんな極端な言い方してないんじゃないかな?

恐るべき、TV編集のチカラ (゜Д゜;)!!!

とにかくデリケートな内容なので、あまり誤解を招く表現はしてほしくないなぁ、って思いました。

何故かTVでとりあげる歯科治療の話題は、「えぇっ!?」ってのが多い気が。。。

まぁ、番組的にはショッキングな表現の方がインパクトあっていいんだろうけど。←メディア不信?(笑


さあ、ガラっと話題を変えますよー。

先週末は友達のイベントに遊びに行きました。

レゲエだったりロックだったりパンクだったりと、カテゴライズしにくい彼らのバンドですが、いつも明るい気持ちになるイイ人達です♪

これからどんどん彼らの季節になってくるから、もっともっと頑張ってほしいですね!!!

打ち上げ行きたかったなぁ(泣


じゃ今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆



一応宣伝してあげよう(笑
SWITCH FRONT SIDE 180
official site☆ http://www.sfs180.com/
myspace☆http://www.myspace.com/sfs180
audioleaf☆http://www.audioleaf.com/sfs180/
(2009.4.28[火曜日])
デンタルショー in さいたまスーパーアリーナ
こんばんは、院長の福田祥です。

と、いうわけで行ってきました。デンタルショーは埼玉まで。

要は展示会とミニセミナーです。

「何故、県外まで行くのか?」と問われれば、「そこに当日限定特価があるからです」と答える経営者の私でございます(笑

目当ての商品も無事購入し、任務終了。

はて、暇になってしまった。。。

ということで、スーパーアリーナといえば、ジョン・レノン ミュージアム♪

じっくりみると1時間くらいでしょうか?

最後には泣いてしまいます。僕だけ?(笑

僕自身、ビートルズはリアルタイムではありませんが、その影響力は周知の通りですよね。

大きな発見というか勘違いは、ジョンが享年40歳ということ。

ロックレジェンドといえば享年27歳!
ジミヘン、ジャニス、ジム・モリスン、そしてカート・コベイン。。。
てっきり27歳と思ってました!

それくらいビートルズ、ジョン・レノンを知らないで聴いてました。
お恥ずかしい(>_<)

そうですよねー。
Let it beのジャケ顔はどうみても20代じゃない。。。

色んな背景を知ってから、ビートルズを聴くとまた違ってきこえるのかな?

因みに僕はRevolverってアルバムが1番好きです♪

と言いつつも、帰りの車中はUnder Worldを聴きながら、まったーりと帰ってきました(笑

そうそう!東京方面から帰る時には必ず蓮田SAに寄ります!

ここの「たこ棒」は絶品!!!

未体験の方は是非一度ご賞味あれ☆
「下り」にしかないから要注意ですよー。

一応、URL貼っておきますね。

John Lennon Museum
http://www.taisei.co.jp/museum/

磯揚げ まる天
http://www.marutenn.co.jp/

じゃ今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆
(2009.4.20[月曜日])
お花見
おはようございます、院長の福田祥です。

何故か早朝にブログ更新(笑

日曜日は病院前の公園で友達とお花見でした♪

予報を覆す晴天で、昼間から美味しくビールをいただいちゃいました☆

もう一回ぐらいお花見、と思っていたのですが、昨夜の強い雨で結構散ってしまったかな?(ToT)

そんな感じですが、今日もお仕事頑張りますよー!!!
(2009.4.7[火曜日])
ACID JAZZ
こんにちは、院長の福田祥です。

4月になりましたね。

病院前の桜ももうすぐ満開です♪

爽やかな春をむかえるということで、今月の院内BGMはACID JAZZ特集です。

「爽やか=ACID JAZZ」ってのはまったくもって、僕の個人的なイメージですが(笑


ところでACID JAZZとはなんぞ?という方々に。

80年代末に設立されたレコードレーベルで、まぁそのレーベルっぽいサウンドのアーティストの総称ってところでしょうか。

有名なところだとジャミロクワイがそうですね。

当時を懐かしむというよりは、今も全然カッコイイじゃないですか!って感じで聴いてます♪

じゃ、そんな感じで午後の診療も頑張りますよー☆


☆4月の使用アルバム☆
Jamiroquai/High Times: Singles 1992-2006 [Bonus Track]
Incognito/No Time Like the Future
Incognito/Tales from the Beach
Incognito/Positivity
Mother Earth/The People Tree
The Brand New Heavies/The Very Best of the Brand New Heavies
Ronny Jordan/Light to Dark
Ronny Jordan/A Brighter Day
United Future Organization/United Future Organization
Kyoto Jazz Massive/SOMEWHERE NOT HERE (BAHIA SUNSETS) - Single
DJ Krush/Krush
Galliano/A Joyful Noise Unto the Creator
Omar/There's Nothing Like This
and more...
2009.4.4[土曜日]
ダイエット
しなきゃ、と思いつつも、
美味しくゴハンを食べてしまう院長の福田祥です。

こんばんは。



明日死ぬなら何を食す?

と、問われれば、「ラーメン、カレー、ハンバーグ」と即答してしまいます。

そんなワケで今日はカレーの話。どんなワケだ(笑



週1で食べてるかな?
関根勤さんは週5で食べてるそうです。

最近はグリーンカレー率が高い!

昔はあのココナッツがダメだったのに、いつの間にか大好きになってました。理由は不明。

密かに宇都宮はタイ料理店が多いと思うんですが。。。

簗瀬?宿郷?の「ナムティップ」に一番よく行きますね。

写真は週末に行った、友達オススメ、東口の「クルンテープ」での1枚。
これじゃ全然ワカランってね(笑

いずれにせよ、満腹になるまで食べちゃうわけですよ。。。(ToT)



あぁ

今日もジムに行かなかった。。。


じゃ今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆
(2009.4.1[水曜日])

福田歯科医院 【電話番号】 028(658)1870
【住所】 〒321-0162宇都宮市大和2-10-22

Copyright c 2007 FUKUDA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.