宇都宮市,大和,歯医者,歯科医院,福田歯科医院,ホワイトニング,インプラント,歯周病,予防,白い歯,レーザー治療

What's Going On
こんばんは、院長の福田祥です。

昨夜遅くに外を歩いていると、なんと雪が!

すぐやんじゃいましたが、いよいよ冬がやってきましたね♪

さて、Winter Songといえば?

僕は"What's Going On" と答えます。
全く歌詞とは関係ないんですが、冬によく聴いていた、というだけで勝手に連想してしまいます。
そういうのってありませんか?(笑)

そんなわけで、シリーズ『温故知新』第2回目は"What's Going On" Marvin Gaye (1971)です♪

本作は僕が言うまでもない、名盤中の名盤!
知らない?それはイカンですぞ!!急いでTSUTAYAにGo!!!というくらいの名盤。

とにかくとても曲が美しく、心地よい。本当にこれは一生聴ける。

そして驚くべきはその歌詞。
さわやかな曲からは全く想像ができないほど、重たい!!

Marvin Gayeは政治、社会、戦争をテーマに私達に問題提起します。
これだけ政治色の強い本作は、当然問題作だったようで、ベトナム戦争下のアメリカを知らない私達も、深く考えさせられます。

是非、歌詞を読みながら聴いてください。
"What's Going On" はもちろん、"Mercy Mercy Me"とか泣いちゃいますよ。



"What's Going On" 〜何が起きているんだ?〜



決して過去の話じゃありません。未だ世界は混乱の真っただ中です。




僕もどこに向かっているのでしょうか?(笑)

じゃ、今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆




※本作は、2004年、米音楽誌「ローリング・ストーン」アンケート調査『最も偉大な500曲』トップ10の4位にもなっています。
参考までにご覧ください。

1.Like a Rolling Stone/Bob Dylan(1965)
2.Satisfaction/The Rolling Stones(1965)
3.Imagine/John Lennon(1971)
4.What's Going On/Marvin Gaye(1971)
5.Respect/Aretha Franklin(1967)
6.Good Vibrations/The Beach Boys(1966)
7.Johnny B.Goode/Chuck Berry(1958)
8.Hey Jude/The Beatles(1968)
9.Smells Like Teen Spirit/Nirvana(1991)
10.What'd I Say/Ray Charles(1959)
(2009.12.18[金曜日])
目指せ、シリーズ化!
こんばんは、院長の福田祥です。

11月の寒さから、最高の雪山シーズンを期待していたのに、結局は暖冬でスキー場のオープンは軒並み延期。。。

やっぱり地球温暖化なのでしょうか。。。(-_-;)


さて、そんなスノボ狂のボヤキはやめて、久々の日記は新たな展開を見せますよ!!
一ヶ月ただボーっとしていたわけじゃありません(笑

(不定期)シリーズを始めます!

タイトルはズバリ『温故知新』!
古きをたずねて新しきを知る、ですね。

歯科治療だけに拘らず、映画、音楽とノンジャンルで古き良きものをご紹介します♪
例によって僕の主観なので、ゆるーい感じでいきます。
決して、ネタに困ったときの逃げではありません(笑

さあ、記念すべき一発目は、BOB MARLEYの“EXODUS”です!!
いきなり歯科治療じゃない(笑

'77年リリースの今作は、メッセージ・ソングよりもラヴ・ソングが聴かれ、特にアルバム後半はメロウな曲が続き、レゲエというカテゴライズが全くもって無意味に思える、美しいアルバムです。

勿論、院内でも今作から多くの曲を使用していますが、特に“Waiting in vain”は毎月流れているかも(笑

僕が高校生の時からかれこれ20年くらい聴いてますが、全く色褪せないですね(^∀^)



果たして続くのか?と、思いつつ今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆
2009.12.12[土曜日]

福田歯科医院 【電話番号】 028(658)1870
【住所】 〒321-0162宇都宮市大和2-10-22

Copyright c 2007 FUKUDA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.