宇都宮市,大和,歯医者,歯科医院,福田歯科医院,ホワイトニング,インプラント,歯周病,予防,白い歯,レーザー治療

HAPPY HALLOWEEN!!
こんばんは。院長の福田祥です。

大丈夫でしょうか?昨年同時期のブログとタイトルかぶってないでしょうか?(笑

そうです!ハロウィーンです!!

と、いっても昭和生まれで日本国籍の僕にはなんのことやら、です。

これを読んでるあなたも、僕と同じ気持ちでは?

ここは一つ、なんだかわからないけど流れに乗っちゃいましょうよ♪

仮装しなくてもいいじゃないですか!

近所の子供たちがお菓子をせびりに来なくてもいいじゃないですか!

祭りだ、祭りだー!!ってことでいいじゃ〜あないですか(笑

と、いうわけで、院内もちょいちょいオレンジの小物を置いたりしてます☆

ウチのハロウィーンは、患者様が見て楽しんでいただければ大成功ということで♪

じゃ、今夜はこの辺で☆

TRICK OR TREAT v(*▼∀▼*)v
(2009.10.22[木曜日])
METAL OR RESIN
こんばんは。院長の福田祥です。

10月になりました。すっかり涼しくなって、毎日上着が欠かせないです。

秋ですねぇ。

さて、季節の話とは全く関係ないのですが、先日YOU TUBEで過去にTV放送された歯科関係の番組をみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=okWzm6_0Oh8

内容は、現在使用されている銀歯(12%パラジウム合金)にはいくつか問題があり、レジン修復に切り替えるべきだ、というものでした。

以前にも触れましたが、TV放送は極端な表現をする印象をうけます。
番組中、「パラジウムを使用するのは利益偏重だから」、といった表現がありました。
ホントやめてくれ、って思う。

高点数だからパラを選択する、と言うが、材料費を全く考慮していない。
パラジウムというのはいわゆるレアメタルで、どんどん金額が高騰しています。では保険点数は?並行して上がるわけじゃない。
更に口腔内で直接処置するレジンと違って、型をとって技工士が作製します。
よって印象材、BT材、石膏模型、技工料、メタル代と、これだけのコストと時間がかかります。
時間にして数分のコーナーだから、情報量に制限があるだろうが、あまりにも極端だ。

もちろん、レジンの利点は理解しているし、私自身も多用している。だが、全てのケースが適応とは思わない。

大切なことは適応するケースを見極め、各々のリスク計算をして、最良の選択をするということです。

もっと詳しく各々の利点欠点を書きたいのですが、ちょっと長くなりすぎちゃうからご免なさい。

とにかく「メタルは悪で、レジンじゃなきゃダメ」ってのはいかがなものかと。

うーん

TVっておっかないなぁ。。。


じゃ今夜はこの辺で。

おやすみなさーい☆
2009.10.4[日曜日]

福田歯科医院 【電話番号】 028(658)1870
【住所】 〒321-0162宇都宮市大和2-10-22

Copyright c 2007 FUKUDA DENTAL CLINIC. All Rights Reserved.